文字の大きさ: 普通 大きめ

利用案内

開館時間

午前10時〜午後6時


休館日

月曜日

国民の休日

館内整理日(別にお知らせします)

特別整理日(別にお知らせします)

年末年始(別にお知らせします)


入館時のお願い

館内での飲食・喫煙・携帯電話の使用など、
他の利用者の方へご迷惑となる行為はご遠慮ください。

手荷物は、ロッカーに入れてください。


利用者カードを
作る

館内にある「館外利用申請書」に必要事項をご記入の上、
住所・氏名を確認できるものを添えて、カウンターにお持ちください。
(※免許証、学生証、保険証など)

利用者カードを交付できるのは次の事項に該当する方々です。

鏡野町内に在住の方

鏡野町内に通学・通勤されている方

津山市・真庭市・美作市・新庄村・勝央町・奈義町・西粟倉村・久米南町・美咲町に在住の方

※再発行の場合、有料(500円)です。


本を借りる

利用者カードと借りたい資料をカウンターまでお持ちください。

資料は1人10点まで、2週間借りることができます。


本をかえす

返す資料をカウンターまでお持ちください。
※利用者カードは必要ありません。

図書館が閉まっているときは、返却ポストに資料を入れてください。
※ビデオ・CD・DVDなど破損しやすい資料は、返却ポストに
 入れないでください。必ずカウンターでお返しください。


予約・リクエスト
について

館内にある本は、パソコンを使って自分で探すことができます。
館内にない本は「予約・リクエスト」の用紙に記入して、カウンターまでお持ちください。

インターネット予約ができます。

パソコン、携帯電話をお持ちの方は、インターネット検索・予約サービスをご利用できます。

パソコンからは当HPのコンテンツ『本を探す・予約」の中から、携帯電話からは携帯検索画面でご利用ください。

※予約、ログインの際パスワードが必要になります。
 パスワードは生年月日(西暦年で8ケタ)です。
 不明の点があれば当館までお問い合わせください。

携帯検索画面アドレス
https://ilisod001.apsel.jp/kagamino/wopc/pc/mSrv

スマートフォン検索画面アドレス
https://ilisod001.apsel.jp/kagamino/sp/

相互貸借をご利用ください!

館内にない本は、他の図書館から借り受けて貸し出しすることもできます。

相互貸借のおすすめ


レファレンス
について

○○について調べてみたいけど、どの本で調べたらいいの?」
「魔法使いが出てくる本を読みたい。」など、資料についての相談・質問や、
図書館の利用の仕方など、遠慮なく館内にいる職員におたずねください。


コピーサービス
について

館内にある資料に限り、著作権法の範囲でコピーができます。
カウンターまでお申し出ください。
白黒コピー:1枚10円
カラーコピー:1枚100円


AV資料の視聴
について

館内のAVブース・リスニングブースで、ビデオ・CD・DVDの視聴ができます。
視聴できるのは、館内にあるAV資料に限ります。

利用したい資料ケースをカウンターまでお持ちください。


住宅地図・電話帳
について

住宅地図(一部地域)、全国の電話帳を置いています。
※館内閲覧のみで貸出はしていません。


資料の破損・弁償
について

壊れたり破れたり汚れたりした場合は、直さずそのままの状態で、
返却時に職員にお知らせください。

破損の程度によっては弁償していただくこともありますので、
大切に扱ってください。